2011年6月22日水曜日

机の前に貼れるソーシャルメディアの戦術テンプレート

 

ソーシャルメディアをやらなきゃいけないことも分かったし、だいたいの戦略も決めた、けど、具体的な日々の運用やウォッチするKPIをどうしたらよいのか分からない、というマーケティング担当者の机の前に貼って明日から使えるテンプレートが、営業・マーケティング支援会社のMarketoから出ています。

リリースは少し前なのですが、ウォッチするソーシャルメディアを日本用にアレンジすれば、そのまま使えます。(例えば、YouTubeの他にニコ動を加えたり、del.icio.usの代わりにはてブを入れたり、など)

レポートの中身としては、
まず、ソーシャルメディアの利用目的と、チェックするメディアと期間を定義します。


(クリックして拡大)

そして、それぞれのメディアで、短期的な目標と、それを測る指標を定義します。
(下の画像はtwitterの場合)


(クリックして拡大)


以上です。かんたん!

目的や指標が決まってないと、そもそも計測ができないし、施策も行き当たりばったりになりがちですから、決めるためのシートとしても使えますね。上司に報告しなきゃいけないんだけど・・・という人も、レポーティングのヒントになるのではないかと思います。


ダウンロードはこちらのページから。

Social Media Tactical Plan - Marketo



1 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...