2011年9月28日水曜日

ディスプレイネットワーク(GDN)が学べる日本語動画


Google のディスプレイネットワークは検索と比べて理解がむずかしいと言われることがあります。

Google は自社のヘルプセンターラーニングセンターなどで詳細にディスプレイについての解説やトレーニングの機会を設けていますし、一部の広告代理店には専用のサイトを用意したりもしていて、メディアとしての努力は果たしているように思いますが、残念ながらそれぞれのコンテンツが集約されていなかったり、リンクがバラバラだったり、最新情報ほど翻訳が間に合ってなかったり、そもそもテキストが多すぎて読む気にならなかったりするので、よいコンテンツなのになかなか見られていないのが現状のようです。

ですので、今回はそういったコンテンツの中で、比較的まだ旬であるディスプレイネットワークについて、テキストを読むのが面倒な方のために、理解が進みそうな動画をご紹介します。
Google のビデオによくあるオシャレに概要だけ言いっぱなしで詳細はよく分からない、みたいなものではなく、具体的な説明も多いので、ディスプレイネットワークについての理解にちょっとあやふやなところがある、という方にお勧めです。2つの動画は合わせて50分くらいで少し長いので、お昼休みにサンドイッチを頬張りながら観るには丁度よい内容かと思います。

ちなみに、どちらの動画もYouTubeの再生回数が500回程度(2011年9月時点)と悲惨な状況なので、もったいないです。自社広告をバンバン流すだけじゃなくて、こういったエンドユーザーをしっかり育てるところに予算を少しでも割けばいいのにと思います。






0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...