2011年11月8日火曜日

リンクビルディングのやり方をまとめたチートシート



前回、「Web担はSEOがお好き」というポストをしましたが、Web担が行なっている数あるSEO の施策の中でも一番重要かつ大変なのは、やはり(適切な方法での)リンクビルディングだと思います。

ウェブサイトのコーディングや構成をいじる内部施策と違って、リンクビルディングは外部施策になるので、なかなかコントロールが難しいです。(だからこそグレーからブラックな手法が横行しやすいのでWeb担は騙されないように気をつけねばなりません。)

今回は、その大変なリンクビルディングについてシンプルに解説してある資料を見つけましたのでご紹介します。

以下は、Hua Marketing というオンライン代理店が作成した「How to build links(リンクの作り方)」というインフォグラフィックというかチートシートです。割とまともなことが書いてあるので、Web担の方でSEO の強化を検討されている方は、あやしい営業電話をかけてくるSEO業者に頼む前に、一度目を通されてはいかがでしょうか!


リンク:
How to Build Links [Infographic]




以下を見ていただくと分かりますが、リンクビルディングというのは正攻法でやると本当に地道な作業なのだなと思い知らされます。


[ Managing the Process ]


なお、このチートシートは、SEO のコンサルタントである Shimon Sandler さんというコワモテのおじさんの記事Link Building Techniquesが元になっています。

以下の部分はツールの紹介なのですが、画像なのでリンクがありません。元記事にはリンクがありますので、実際にどんなツールなのか気になった方はぜひご確認下さい。


[ General Methods ]



資料にも ”LB(Link Building) is Relationship Building” とあるとおり、リンクの構築は関係性の構築でもあります。あわせて、外部リンクは単純な検索順位の向上だけが目的ではなく、リンク元サイトとの関係性やそこから訪れるユーザーとの関係性の構築でもあると思います。

SEO やソーシャルマーケティングなどといった狭い定義にとらわれず、リンクしたくなるようなコンテンツづくりと、それぞれが積極的に関係できるような仕掛けづくりが最大のリンクビルディングなのだなーと、このチートシートを見て改めて感じた次第です。



0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...